Twitterのクライアントが軒並みおかしい件

メモ的に。
 
Twitterの仕様が変わったらしく、APIのPOSTメソッドがTL取得に使えなくなったとかなんとか。
ここらへんでなんとなくわかる。
http://www5.atwiki.jp/tween/pages/71.html#post

取得系APIの制限はPOSTメソッドで回避できるんじゃないですか?

いいえ。2009/4/9の修正で、POSTメソッドによるタイムライン取得系APIの発行はできなくなりました。POSTメソッドで取得系APIを発行すると、「Bad Request」エラーになります。(取得系APIの制限回数を使い切ったときと同じ動作)

 
症状をあげてみよう。

  • PC
    • Twit …Windows7βでは動いてすらくれないので未確認。でもXPのときになんかおかしかった気が
    • Tween …タブを切り替えるたびにエラーログを吐く。XPではどうだったか覚えてないな。
    • MZ4 …まずこいつがXPでTL取得できなくなったのがはじまり。Win7でも同じ症状ですな。
  • 携帯
    • iTwit …postは通るがTL取得不可。POSTメソッド規制の影響だとのこと。
    • twittle …やたら重いが唯一影響を受けなかった。
  • Windows Mobile
    • TwitterAway …ID・PW入れてもまっさら。弾かれちゃいないようだが
    • ちーたん …TL取得できず。初期設定でTL取得方法がPOSTメソッドになっていたのでGETメソッドに変更して解決

つまり大半のクライアントはAPI制限回避でPOSTメソッドを使った仕様にしていたので、この仕様変更により全滅ってことか。
ズルはいけないよってことなのかな。
 
とりあえずPCはTweetrを入れて解決。