W-ZERO3でいろいろと動作確認

またW-ZERO3ネタです(汗
 
暇だからというわけではありませんが、W-ZERO3Operaを入れてみました。
 
IE Mobileと比べてみて、文字が小さめになっています。そのためか、PCより小さい画面でも横スクロールなしできれいに表示されます。
画像の大きさもIEではやたら大きかったのが、コンパクトにまとまっています。画面を回転させても表示はスムーズで、意外に軽いようです。
JavaScriptCSSも効くので、当館のカウンターも問題なく表示されました。jigブラウザでは効かなかったposition要素も有効なので、ブログも2カラムで表示されます。
 
ちなみに当館でやっているブラウジングルーム・まほら視聴覚室・ひなた展示室のオンマウス切り替えも、まったくPCと同じように動作しました。ただ640×480に横スクロールなしで表示しているので、「まほら視聴覚室」「ひなた展示室」へのリンクがテーブルに完全に隠れてしまっています。これはまあ問題といえば問題ではあるんですが、そんなに気にすることでもないでしょう。
当館は800×600ベースで作っているので、それを表示するのにも苦になりません。横160pxくらいなら難なくコンパクトに縮めてしまいます。
逆に1024pxで作っているところはかなり縮められるので、厳しいようにも思います。mixiがそうです。3カラムが640pxに縮められるので、かなり読みづらいかもしれません。
 
QVGAという条件下の携帯フルブラウザとは多少勝手が違うようですね。VGAとなると横スクロールはできるだけしないようにしたいみたいです。
そりゃなんたって「Pocket PC」ですからねぇ…当然と言えば当然なのかもしれません。
それゆえに見づらい部分があるのかな、という感じでした。