山手線架線トラブル

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051107NTE2INK0307112005.html
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051107i507.htm
 
今日の首都圏は大変だったそうですね。
復旧したのは13時すぎだとか。山手線が5時間も不通になるのは初めてだそうです。
バイトでも先週入ってきたばかりの人たちがどうしようと言ってました。
 
これが私の耳に入ったのが、バイト中の8時20分頃の業務放送。
このときはまぁちょっとした(と言ってはいけないが)運転見合わせだろうくらいに思っていました。
ところがバイト終了6分前の8:46にこんなメールが入っておりました。

【山手線 運転再開見込】山手線は、架線トラブルの影響で、内回り電車で運転を見合わせています。運転再開は12時00分頃を見込んでいます。

 
流石にコレはビビりましたね。まさか架線トラブルで4時間も不通になるなんて考えもしませんでしたよ。
バイトの後輩は巣鴨に行くそうですが、いかんせん北千住からじゃ出づらいことこの上ない。
山手線がストップしたら東武沿線はひとたまりもないですよ。
 

ニュースを見る限りでは、架線を張るための重りがあるんですが(左図)、これというのが架線柱の横にある滑車みたいのに支えられてて、それが両端にあるわけですな。それの先で、いわゆるテコの原理で重りを使って架線を張る力を調整しつつつり合わせてるわけです。
それが何かの原因で重りを支えてた棒がプッツン、でもって重りは路上にボトリ。
すると両端でバランスが崩れて反対側(記事で言うと神田方面)が重くなり、結果架線が緩んでしまうと。


 
大変なことです。
復旧するためには電気を止めなきゃいけないし、重りもどっかから調達してこないといけないわけです。
しかし朝ラッシュ時に発生してしまい、客が復旧を待てるわけありません。当然、近隣路線にも影響が出るわけですよ。
 
9:56

埼京線 遅延】埼京線は、お客さま混雑の影響で、一部列車に遅れがでています。川越線への直通運転を中止しています。

 
10:19

湘南新宿ライン 遅延】湘南新宿ラインは、埼京線内でのお客さま混雑の影響で、一部列車に遅れと運休がでています。

 
10:22

京浜東北線 運転見合わせ】京浜東北線は、山手線内での架線トラブルの影響で、大宮方面行き電車で運転を見合わせています。

 
なんてこった。山手線と併走する各線にもこれだけの影響が及んでいるのです。
特に湘新は本数的にも埼京や京浜と比べるとかなり少ないですからね。半直とどっちが多いんだろう…
埼京*1も途中で止められちゃって…ヘタすると麻帆良学園が休校になりますよ(ぉ
 
結局、京浜がダイヤを回復したのは夕方になってしまいました。
 
どうしたことでしょう。あのあたりの架線柱はメンテしやすい構造になってるそうなので老朽化の線は薄いと思います。
こうなるとやはりメンテの不備でしょうか。うーん難しい。
4、5年ほど前に上越新幹線コールドジョイント問題がありましたが、似てるようで違う問題のようにも思います。
 
いずれにせよ、恐い事故です。一見そうではないような気もしますが、よく考えてみると大袈裟ではないような気もします。

*1:大宮〜川越間は「川越線」だが、その区間もひっくるめて「埼京線」と呼ばれることが多い