P900iの機能レビュー 6日コース

ドコモショップから電話がありました。
思ったよりもだいぶ早くN900iが直ったそうです。
なんでも端末内部に異物が詰まってたんだとか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そんなわけでドコモショップP900iを返さなければならないわけですが、その前にちょっと機能をまとめてみたいと思います。

基本的な機能からいってみましょうか。

機能/機種 N900i P900i
カメラ 1616×1212(なんていうんだっけ)
シャッター反応速度2Mpxで0.5秒
SXGA
シャッター反応速度1秒
動画 コマ数少ない すごく音を拾う
miniSD もっさり 画像を見るときはサクサク
基本動作 全体的に重すぎ メール編集画面のレスポンスが速い
画質 普通(いいほう) 劣悪_| ̄|○

動作に関してはP900iが若干軽快の様子。
カメラ機能はNのほうが有利かも。
Nのカメラは使えないなんて聞いたことがありますが、Pの場合画質の問題ではなく操作性のほうで使えませんね。

miniSDにしまってある画像を見るときは、Pはサクサクなんですね。
他の機種で撮った写真はプレビューできないのに、サムネイルは見られますw
それとNに比べてPは動画で音をめちゃめちゃ拾うんですよ。でも雑音ばっか_| ̄|○

平蔵さんの言うとおり、待受けの画質は最悪です。

さて、Bell's Switchのみならず西多摩分館で着メロを公開する私には、当然着メロの音質が気になるわけで。

さっそくBell's Switchの動作確認。で、結果がこうなりました。

簡単に説明すると、これはその系列の楽器がどれだけMIDIに近い音が出せるかということですね。

Nユーザーならわかると思いますが、ストリング系が変な音なんですよ。どっちかというとオルガンに近い音。
その点Pは得意な楽器の音色がものすごく忠実なんです。
苦手な楽器も単に音色が似てないだけで、音質自体は悪くない。
逆にNは得意な楽器でも音質が悪い場合もあります。特にピッチを変えてある着メロはかなり雑音が入りますね。

音質はPのほうがよいですが、それでも問題はあります。
Pは20KB以上の着メロをはねるんです。これ重要。
個人で配布してるゲームのMIDIは着メロに変換しても20KB超えるのが多いんですよ。Nは30KBまでいけるのに_| ̄|○

グラフにある通り、Pは鉄琴系が苦手です。しかしこれが功を奏して、すごいことになりました。
浅草・池袋駅のPASSENGERが本物クラスのハイクオリティ!!
 
…やっべ、Nに戻りたくなくなってきた(何



>由喜さん
今週のこのちゃんは作画だけでなくエロさも半端なく増しましたね。
とりあえず来週もマシュマロじごく確定なので、どれだけエロくなるか楽しみですw

それにしても、アニメの本屋ちゃんは原作よりも性格出てますねぇ…。
 
<SS執筆状況>6KB すいません昨日サボりました