ネギのお茶会「朝まで生ネギま!」ダイジェスト【補完中】

【6/18注:この記事は携帯で編集画面を開かないこと】
 
さて、ネギのお茶会レポの続きといったところなんですが、どうも最近また寝落ちの日々が続いております。
続きから行きたいとは思いますが、なにぶん私は声優に関しては苦手分野なもので、あの御二方は下の名前は出てきますが他のレポ見ないと苗字すら出てきませんorz(これは酷い
それに、あのトーク中に取っていたところのメモが呪文にしか見えないので、書きようがないのです。
 
ただ、神田さんがアニメ1期黒歴史のところで落ち込んでたというところだけは鮮明に覚えていますw
 
声優さん分野に関しては、鈴きんさんのレポが詳しいようなので、そちらをご参照ください。
 
 
 
さておき、ネギのお茶会のメインである朝まで生ネギま!のダイジェストを書いていますが、メモが歯抜けで全然足りません。
各所のレポで補完していますが、それでも全然追いつかないのです(見落としてるだけかもしれませんが)。そんな中で書いていますので、実際とニュアンスが違う部分が確実に存在します。あるいは全然的外れなことを書いてるかもしれません。
そこで、ここを見ている皆さんに補完をお願いしたいのです。気づいた点やらここが違うとか、コメント・拍手・メルフォなどで情報をください。
 
では、続きからどうぞ。
 


パネリストは左から、

  • 楓:楓さん
  • 黒:黒猫さん
  • 楊:楊さん
  • 赤:赤松先生
  • 和:和泉彼方さん
  • 鈴:鈴きんさん
  • さ:さっちゃんさん

 
です。
以下、敬称略です。ご容赦ください。

バトルか萌えかの話

赤:当初、バトル派vsクラスメイト派みたいな形で議論しようと思ってたんですが、これ意味ないなぁと(笑)。なのでまぁ、グダグダとやりながら皆さんにネギま!を語っていただこうかなぁと思います。
黒:それなんですけど、ブログでアンケートを取ったらですね、なんと61%がクラスメイト派でバトル派は39%だったんですよ。これちょっと意外だなと思ったんです。
投票の時にアンケートを取ったんですが、最近のバトルが複雑すぎる!とか長すぎて単調になっている、重たすぎるといったような意見が意外に多くて。
赤:でも、サンプリングはネットでしょ?
黒:ええ、あくまで。
楊:ただ、マガジンでの一般層とネットでブログとかやってる年齢層が違うので、マガジンのアンケートと結果が変わってくるのかなという気はします。
マガジンの一般層だと10代の方が多くて、ネットで感想を書いたり読んだりするのは20〜40代の方が多いといったような感じですね。
赤:実際、マガジンのアンケートではバトル派の方が多いという結果になってます。なので、バトル派は無視できないんですね。
ただ、バトルばかりで10代に媚びる必要があるのか?っていうのも思うんです。
話は変わりますが、ネギま!のエロってどう思いますか?女性の方の意見はどうでしょう?
さ:ネギま!のパンチラって、いやらしくないんですよ。最初はちょっと…って感じでしたけど。
逆に、バトルとかでホントに切羽詰まったところなんかだと、Hなところ外したらシリアスになって、すごく重たい感じになってしまうんです。そこにパンチラが入ると……緩衝剤?みたいな感じになっていいかなーと。
和:ネギまに限らず、赤松先生の作品はエロシーン満載なんですが、18禁として考えるとやはりどうしても弱いんですよね。同人とかは別ですけど。だから、エロで考えるとあまり意識することはないと思います。
鈴:みんな下心隠してるだけなんですよwwwwww
裸なくして赤松健は成り立たず!
 
(大拍手)
 
赤:席のほうの女性の方の意見も聞いてみましょう。
*:最初はパンチラとか裸とか、すごく抵抗感があったんですよ。それも立て続けだからあざといなーとか(笑)。でもそのうち、パンチラとかをどういったシーンに入れるのかなっていうのが面白くなってきて。特に明日菜とか。そうしてるうちに、エロがないネギま!ネギま!じゃない、と思うようになってきました。
赤:エロを出すってところで意識してるんですけど、アデアットの時には必ずパンチラさせようって決めてるんです。それでローアングルで描いてるんですけど、あれ意味ないんですよね。画面が明るくなる、っていうだけで「何かいいな」と。
和:マリリンモンローみたくなってますよね。
 

連載ペースの話

赤:連載ペースとかについてよく言われるんですが、最近は14ページで休載なしか18ページで4週載せて1週休載の二択でやっています。これについて皆さんはどうでしょう?
14ページはありだと思いますか?
和:でも、14でも毎週やってたら近いうちにガタが来ますよ。

赤:…確かに、8週か9週くらいで怪しいかも。
楊:私は隔週でもいいと思ってます。毎週続けて無理をするよりかは、隔週でもちゃんとしたクオリティを保ってほしいな、と思います。
和:これは、もうマガジンのみならず4大誌全部巻き込んでやるべきですけど、休載に関する告知を徹底してやることで「週刊連載は休みが入るものだ」という意識付けを一般読者に対してするべきだと思います。
赤:休みに関してはちゃんと取れるときには取ってますよ。たとえばサンデーでも休みは取れることは取れるんですが、マガジンはそれに比べたらむしろ甘いんですよ。
黒:
和:14ページだと、18ページに比べて切りづらくなるんじゃないかなっていうのがあります。そうなると、プロットが組みづらくなったりしてしまうのではないでしょうか?ニュアンスとかも変わってくるでしょうし。
赤:14ページに比べたら、やはり18ページの読み応えは違うと思います。
楊:ショートストーリーなら……たとえばスクラン型であれば、14ページでもありだと思います。
和:何にしても、赤松先生にはゆっくり休みを取っていただいて、末長くネギま!の連載を続けていただきたいなと思います。
鈴:18ページ4週1休のほうが、感想書くほうも楽ですしね(笑)
赤:区切り方にしても、バトルではまとまった話になると14ページでは区切りづらい部分が出てきてしまいますね。ラブひなではある程度割れたんですが、ネギま!ではそれが難しい。
和:
赤:
鈴:
さ:
*(タフィさん):
黒:4週1休だと結構休みがちになってきてしまうので、もしかするとついてこない人がいるんじゃないか…そこのところがどうも心配なんですよ。それとネタバレとか読んでしまうと、なんだよ〜みたいになってしまう人もいるのではないでしょうか。
鈴:ネタバレを防止するのは、ネット上に上がっているかぎり無理でしょうね。
赤:14ページで休載なしだと、おそらく8週目で力尽きるでしょうね。
鈴:確かに。日記見るかぎりでも思いますね。続けさせたら死ぬな、ってwww
楊:夏休み編に突入するときにもう少し休み取るのかな、と思ったんですが、たった1週だったので先生大丈夫かな…と思ったんです。もう少し休めばよかったのに、と思いましたが、なぜ休みを取らなかったんでしょうか?
赤:あまり休んでしまうとモチベーションが落ちるかな、と思い、なるべくなら続けてモチベーションを維持しようと思ったんです。ラブひなの時には1か月半ほど休みをもらったんですが、やはりグダグダになってしまいましたね。
楊:
赤:長く休むと描けなくなってしまうんですね。もう筆をとるのも億劫になってしまって(笑)
和:連休明けに学校行きたくない〜みたいな、そんな感じですね(笑)

今後の展開の話

楓:カップリングが増えていけばいいな、と思います。このせつみたく。
黒:やはりですね、どうしてもバトルが多いと重たいな、とか読むのが辛いな、といった部分で単調になってしまっているように思うので、もう少しクラスメイト編を増やしてほしいなー…と思います。パンチラしたりとか脱がせたりとか、エロ満載でもいいんではないでしょうか。
赤:クラスメイトにHなことをさせつづけるの、あれ短命ですよ(笑)
黒:そこまではいかなくても、クラスメイトを出しつつネギと明日菜と木乃香が中心の話が見たいなと思います。
赤:群衆劇で1コマで一杯出すのは難しいですね。髪型を変えたりとかで筋が一緒だと、話の流れが見えなくなってしまいます。
楊:そうですね、変な終わり方だけはやめていただきたいな、と思います。夕映の展開がきれいにまとまっていたので、ああいう終わり方は好きですね。魔法の修業をして、その結果強くなって竜に勝ったという、ちゃんとした終わり方がすっきりして良いと思います。逆に、たとえばテニスの王子様のような…ああいった、原因がはっきりしなくて意味もわからず勝った、みたいな変な勝ち方みたいなのはナシが良いですね。
和:とにかく、周りに影響されずに赤松先生の描きたいように!それこそ職人気質で描けばいいと思います。
赤:それはウソですね(笑)。たまに「私(赤松先生)の作品にずっとついていきます!」ってメールをいただくんですけど、つまらなくなったらみんな読まなくなりますよ。「なんだコレ、もう読むのやめた」って。そういう人に限って読まなくなりますね。
鈴:いずれにせよ、バトル・萌えをテンポよく、ロングスパンで続けていってほしいなと思います。
さ:ブコメとかの話しを増やしてほしいと思います。
赤:会場の意見はいかがでしょうか
 
 
※6/18追記
これ以降の内容が、携帯で編集画面を開いた際に文字数オーバーで消えてしまいましたorz
消える前のこの記事の魚拓持ってる人がいましたらご提供お願いします。