地震で鉄道網マヒ

16時35分頃、地震がありました。
この影響で、各線ともダイヤが大幅に乱れています。

私はちょうど電車に乗っていたのですが、越谷を出た途端にいきなり抑止。車内でもかなり揺れていました。
地震震度5だそうで、15分で復旧したものの25km/hの徐行運転を行なってました。

東武は比較的復旧が早かったようですが、JRは悲惨ですねw 
山手・京浜・埼京・中央・常磐各線は1〜2時間の遅延はざらで、地下鉄は直通中止。
湘南新宿ラインに至っては全線終日運休になってしまいました(苦笑

話は戻ります(ぇ 
JRがこんな状態ですので、なんと東武線全線で振り替え輸送という措置が取られました。

東武マンセー!!(マテ
 
さて、首都圏で遅延というと必ず槍玉に上がるのが武蔵野線ですw

武蔵野線、とにかく遅れます。
たまに大雪が降れば遅延、大雨が降れば遅延。
今日も地震5時間遅延していました。

まぁ、強風が吹いただけで止まるような路線ですからw
 
武蔵野線の気象の変化に対する弱さは、首都圏ではあまりにも有名ですw 
大雨で40分立ち往生させられたこともあります。
あの弱さはなんとかならんのかヽ(`Д´)ノ ウワァァン

なぜだろう…といろいろ考えてみる。

  • ボロ103系がいつまでも居座ってるから…最近は205系が山手線から流れてるのでそれはないでしょう。
  • 205系が軽すぎるからという説…そしたら埼京線はどうなるw
  • 武蔵野線はもともと貨物線の転用なのでそれが関係してるのかも…ただの予想(ぉ

わからないまま今日は終わりです(マテ
 
<SS執筆状況>は、試験が落ち着くまで休止です(汗